夫から突然の転勤を告げられ、少し途方に暮れた後、
物件探しと同時に動き出したのが、子供の幼稚園探し。
我が家は、長男が幼稚園の年中さんへと上がるタイミングで、転園することになりました。
子供の幼稚園探しは、転勤族の妻にとって悩みの種!
家庭の方針や子供の性格など、さまざまなケースがありますが、
我が家が転勤先の幼稚園探しで重視したのは、
“出来るだけ現状維持”。
もちろん、引っ越すので何も変えないのは不可能!
まったくの現状維持は不可能ではあるものの、
転勤前の暮らしと、転勤先での新しい暮らし、
できるだけギャップを減らしたいと思いました。
そこで、転勤族の妻ナツコは、似たような幼稚園の方が馴染みやすいよね!って考えたわけです。
転勤族の妻ナツコの転勤先の幼稚園探しの条件
①園&先生たちの雰囲気
②通っていた幼稚園と同じ規模3
③体力消耗できる広い園庭
④遊び?勉強?園の方針
転勤族の悩み!転勤先で子供が通う幼稚園選び
転勤族の我が家が、幼稚園選びで優先した条件をシェアします!
転勤族の幼稚園探し①園&先生たちの雰囲気をチェック
大切な子供を預ける場所でもある幼稚園は、園と先生方の雰囲気が気になりますよね!
転勤族で子供の転園先を探す場合、まずホームページで幼稚園探しを始める方が多いかと思います。
ところが、ホームページだけでは、園の雰囲気っていまいち掴めないですよね。
遠くへ転勤する場合は、見学が難しい場合もありますが、
可能であれば、実際に足を運んで、幼稚園の雰囲気をチェックすることをおすすめします!
園の雰囲気や先生方の対応など、ホームページではわからない
リアルな雰囲気をチェックできます。
もし、どうしても見学にいけない場合は、電話でお話してみるのがおすすめです!
それも1度ではなく、2度3度!
やはり1度の電話だけではわからないこともあるので、
我が家も候補の幼稚園には数回電話で問い合わせをしました。
通園時間や降園時間など、先生方が忙しい時間は避けるのがベター。
実際に我が家も、5つほどの幼稚園に見学に行きました!
なぜか上から目線の対応だったり、淡々とした説明されたりなど、
ホームページとは印象が異なる幼稚園もありました。
「良さげだなー」と感じた幼稚園でも、
対応や雰囲気で、少しでも気になることがあった幼稚園は候補から外しました。
転勤族の幼稚園探し②通っていた幼稚園と同じ規模
1学年100人以上の大規模な幼稚園から1学年30人以下の小規模幼稚園まで
幼稚園の規模はさまざまです。
息子が1年間通っていた幼稚園は、1学年が60人程度で3クラス。
そのため、転園先でも同じ規模の幼稚園を探すことにしました。
元々、小規模の幼稚園だったら、小規模の幼稚園を探していたと思います。
転勤族の幼稚園探し③子供が目一杯遊べる広い園庭
個人的な好みにはなるかと思いますが、
我が家は子供がのびのびと遊べる、広い園庭があることも条件でした。
幼稚園に広い園庭があると、かけっこをしたり、水遊びをしたり、
体をいっぱい動かせる機会が多いですよね。
我が子は外遊びが大好きなので、広い園庭かどうかもチェックしましたよ!
転勤族の幼稚園探し④遊び?勉強?園の方針
しっかりカリキュラムのある勉強重視の幼稚園、
外でしっかりと体を動かす遊び重視の幼稚園など、
園によって方針がさまざまです。
本来、幼稚園探しでは優先順位が高いであろう、園の方針。
転勤族の我が家は、新しい土地で暮らしやすさを求めていたため、
園や先生の雰囲気を優先し、
園の方針はそこまで重要視していませんでした。
結局、転勤先で通っているのは、勉強も遊びもほどよくバランスが取れた幼稚園です。
転勤族の悩み!転勤先で子供が通う幼稚園選び まとめ
子供がいる転勤族の場合、物件探しに幼稚園探しと大変ですよね!
幼稚園は子供の命を預ける場所なので、妥協せずに探すようにしました。
長男は今年は年長になり、今のところ幼稚園大好きで楽しく通っています!
さて、来年からは長男は小学生。
転勤族の妻としての経験を積むことになりそうです。
もし、転勤族の妻で、同じく子供の幼稚園探しに悩んでいる方がいれば、
参考にしていただければと思います!
あくまでも”転勤族の妻・ナツコの場合”ですので、ご参考までに♪
ではまた!
\当ブログのテーマはSWELLを利用しています/